私の周りには
お散歩するにゃんこが
いるのですが、
驚くことは猫自身もちゃんと
お散歩を楽しんでいるところ。



sketch-1548927114753

これは飼い主さんの
手厚いケアと行き届いたフォローの
賜物と思います。


トイレやゴハンはもちろん
休憩などの配慮が大前提。
体調や様子の変化をくまなく
観察できる目を養っていないと
猫が大変な目に合ってしまいます。



私も憧れました、猫とお散歩。



sketch-1548904280172

今から25年以上前、
当時の飼い猫『ニャム』と
お散歩してみたくて
連れ出したことが
あります。



sketch-1548904283469

完全室内飼いという観念も
まだ定着していなく、
猫なんかほっとけば
勝手に散歩するだろう、
ましてリードなんて
犬じゃあるまいし!


そんな世相の頃の
チャレンジ。



そんな遠出するつもりはなく、
近所の公園でしたが




sketch-1548904286534

あえなく失敗。
そこらにいたご婦人に
聞こえよがしに
『可哀想!』だの
『信じらんない!』だのと
ひそひそと罵声を浴びせられました(笑)

丸聞こえや!!


ニャムは極度の臆病、
どだい無理な話でした。
なのに私は
自分の欲求だけを優先し、
確かにご婦人が言うように
可哀想なことをしてしまいました。


ですがお陰で個々の性格を
尊重できるようになったと
思います。



仕事の関係や
タイミングが合わないこと、
気持ちに余裕がなくなったりで、
その後お散歩にゃんこが
誕生することは
ありませんでした。




sketch-1548904289596

お散歩熱は
まるが登場するまで
封印されていました。


まるを実家で保護し、
自宅に連れて帰る時
再び再燃するのです。




sketch-1548904292775

初めての車に恐怖を唱えず
それどころか熟睡!


子猫であったせいも
あると思うけど、
とにかく大人しい!




sketch-1548904295951

これはもしかしてもしかする!
何かあった時に
対応できるよう、
実家の道のりだけでも
慣れておいてくれたら有難い!!


そう思いました。




sketch-1548904299161

しかし実家には恐ろしい
刺客がいた!


この刺客が非常に手ごわく、
人間も手出しができず、
まるは血祭りという名の
洗礼を受けます。



sketch-1548904302450

この一件でまるも
『車に乗ると怖いおばちゃんに
襲われる』と学習してしまい、
恐怖を口にするように
なってしまいました。



sketch-1548904305867

以来恐怖は口伝えにされ
現在にいたります。
そもそもの性格だったり、
恐怖を思い出したり
ケースは様々だけど、
車に乗るととんでもない事が
起こると思っているようです。



お散歩は小さい頃から。
しかも楽しい思い出を
積み重ね、怖くないという事を
教えてあげないと
ダメですね~。


お陰で我が家は
お三方揃って内弁慶です(笑)






ニコりんからカレンダーと
チョコが届いたよ



DSC_0100

ありがとう~
ちなみに私は期待通り
『尻』でした(爆)←内輪ウケ



ニコりんのブログは
ランキングに参加しています。
ポチッとよろしくお願いします



にほんブログ村 




人気ブログランキング 



読者になってね



フォローしてね





それではまたお会いしましょうペコリ~