本来であればBBQオフのレポートをお届けする予定でしたが、急遽予定を変更し、緊急レポートをお伝え致します。BBQオフにつきましては後日改めてお伝え致しますのでご了承ください。




台風15号はご存知の通り、千葉県にとんでもない爪痕をしっかり刻んでいった。



sketch-1568339483202

家には塗装工事の足場が組まれているので気が気ではなかった。足場が倒壊し家が壊れること、そしてご近所にその被害が降りかかること…それが何よりの心配だった。



四方八方から体験したことない強風が吹き荒れ、大きく揺れる家屋、凄い物音、耐えるだけしか出来ない無力地獄の始まり。



sketch-1568339486487

日付が変わる頃には強く吹き始め、悠長に寝ているトンネルマンを横目で見ながら、多分自分は今夜は完徹になると予想した。



sketch-1568339489568

AM2時頃、突然電気が消える。停電と長い戦いになるとこの時は想像してなかった。


停電予想はテレビで見た。きっと通りすぎる頃には復旧するだろう、そう考えていた。


台風はノロノロ進行、最高潮はAM3時くらいにやってきた。



sketch-1568339492612

その時表現しきれない物凄い音と振動が家を揺らした。



sketch-1568339496413

これはもうただ事ではない。何かとんでもないことが外で起きている。


だか見に行けば自分が危ない。とにかく台風が行きすぎるのを、そして明るくなるのを待つしかないと肝を据えた。


台風はノロノロと、終わったふりして吹き返しを繰り返し、ようやく台風が落ち着いた朝8時、意を決して外を見に行く。


頃扉を開けると開かない。重い何かがドアを塞き止めているようだ。力業で開けるとガチャガチャと瀬戸物のような高い音。ようやく外に出ると目に入ってきたのは固そうな板。



DSC_0897

なんだコレ、なんだコレ❓


なんだコレ………❓❓


見たくないけど見なきゃいけない。ソロ~っと視線を移動させると



DSC_0898

まず入って来たのはこの映像だった。震える手で写真を撮った。


予想した通りNボに黒い何かが当たったのだ…



DSC_0899

回り込むと2台の車の間に板が…


なんだコレ❓


グースカ寝ていたトンネルマンを叩き起こし見てもらうと、ガラスが割れてる…と一言。



DSC_0900

ああもう、見事だなぁ。粉々やんか。



DSC_0901

後ろも狙い定めたように真ん中貫いてくれてらあ❗❗狙えっつってもなかなか狙えないとこじゃね❗❓←ヤケ



DSC_0906

板の正体は隣の家の瓦だった。こちらに面した瓦がほとんど落ちていた。古い家屋なので一枚が大きく、なけなしに留めてあったであろう釘や蝶番のような部品も、中の防水シートまで根こそぎ飛んでしまったようだ。



この後ショックで部屋で放心すること数分。電話かけるも不通、電力戻らないため固定電話は使えない。幸い担当の携帯を知っていたのでかけるも不通。ようやく通じたのは3時間経過したころだった。



DSC_0918

ディーラーが安全確保のためにレッカーすることに。再び相棒を呆然と眺めているとデカイ傷を発見。


まさか後にこれが致命的になるとは…


つい数日前、シーさんが動画あげてくれたばかりなのに…



sketch-1568019093192

レッカー風景。なんとかドアを開け、タオル敷いたシートに担当が腰を下ろしレッカーに移動させた。


後から来てくれた保険屋は、ガラスなんか払えばいいと言った。そんな危険なこと出来るか。私は細かいガラスが手に刺さったぞ。


見た目はコロコロとした状態で触っても問題なさそうなガラスだが、あくまでガラス。甘く見てはいけない。



sketch-1568019211887

ステッカーもそのままに連れ去られる相棒。


これからどうなるのかな…他人事のようにうっすらそう思いながら見送った。



DSC_0902

ちなみに13年頑張ってるタントくん。しっぽ生えちゃった。



DSC_0914

えぐれてるAピラー。



DSC_0917

くぼんでる右ドア。


まだいっぱい傷だらけ。でもガラス割れてないので修理は保留、我が家の足となるため残ってもらうことに。


続く






ランキングに参加しています。
ポチッとよろしくお願いします



にほんブログ村 




人気ブログランキング 



読者になってね



フォローしてね





それではまたお会いしましょうペコリ~