実家には飼い猫のかえでの他に、毎日通ってくる外猫ちゃんがいます。



sketch-1593214829396

最初は全く近寄って来なかったのですが、ゴハンをもらうことにより『この家の人はいじめない』と分かったのか、たまにしか来ない私にまで擦り寄ってくるようになりました。


ですが…



sketch-1593214839087

世話をするのは高齢の母。いつまで世話が出来るか分からないからこそ本来手出しはするべきではないのです。


かえでの幸せだけを考えるようにと、口をすっぱくして厳重注意。もし母に何かあった時、パタリとゴハンが貰えなくなった猫のことまで考えることが出来ないなら、世話をする資格なんかないと思います。


私が居るから大丈夫だと思ってる?うちはうちの3匹の猫たちの責任を全うするため、他の子のことまで考えられないんだよ!と、キツいことも言いました…



sketch-1593214841853

ですがお腹が空いたと泣く猫を見過ごすことが出来ず、私に隠れてゴハンをあげ続けていたようです。


気持ちは痛いほど分かります。悲しそうに泣く猫の声を聞きながら鬼になりきるのは容易ではないこと。たまにしか行かない私がそれを簡単に言っていいのかと罪悪感に襲われたりしました。


そして考えた挙句、出た結論は『避妊手術』


資金は調達出来たとしても、ずっといる訳にもいかない私に何が出来るだろうと頓挫しかかったその時



sketch-1593214844897

ご近所さんで母の友人もあり御自身も猫6匹の飼い主さんであるTさんが、捕獲に名乗りを上げてくれました✨


猫のことをよく知るTさんなら安心だとご協力をお願いしました。


ところが…



sketch-1593214848099

母の通院のための実家来訪に合わせ捕獲を予定しましたが予定より早く捕獲成功してしまったらしく、私が同席することは叶いませんでした。


予約していた動物病院に連れていき、抜糸の必要ない方法でオペを決行。(何度も捕獲するのは難しいため)


その時でした。


外猫ちゃんは捕獲された時に激しく泣き叫んだそうで、その声を聞き草陰からワラワラと出てきた子猫3匹が心配そうに遠巻きに見ていたそうで…



sketch-1593214851089

それは彼女の子供たちでした…💦


最近ふっくらしてきたなとは思ってましたが、激ヤセ猫が毎日ゴハンを食べてようやく標準体型になったくらいにしか思ってませんでした💦それくらいガリガリだったのです。


その後緊急事態宣言があり、私も実家に出向くことが出来なくなった間に生まれたようです。


さあ大変です。もっと早く判断していれば良かったのですが、こうなったのもうちの責任です。飼い主を探してあげなければ…しかし私にも家族がいます。これ以上はどうしたって無理です。みんながみんな不幸せになるだけです😭😭😭


どうしようと悩んでいると…



sketch-1593214854334

事の成り行きを全て見ていたTさんが『貰い手のアテがあるから写真だけ撮って送って!』と言って下さりました😳


Tさんには何から何までお世話になってしまい、足を向けて眠れません!本当にありがとうございます!!


とはいえまだ安心は出来ません。貰う方にも選ぶ権利があるからね…😓



DSC_0532

警戒心強い猫たちを写真に収めるのは大変でした💦


まずゴハンでおびき寄せ、お母さんの安全確認のあと子猫がそろそろと出てきますが、ちょっとでも動こうものなら転がるように逃げてしまいます😭


ずっと同じポーズで潜み続けること1時間、なんとか撮れました!


この子を1号(仮)と名付けます😅



DSC_0557

2番目に出てきた2号(仮)


腰が限界でちょっと動いたら逃げ出しました💦が、立ち止まり振り返った所をパチリ。



DSC_0562

3号(仮)は三毛だから多分女の子👧



DSC_0585

3号(仮)ちゃんは毛並みがお母さんそっくりです😊



DSC_0537

1号が逃げていく後ろ姿。これを見て我が家のすずを思い出してしまいました。


人馴れせず、必死に逃げていく後ろ姿を切ない気持ちで見送ったこと…縁がなかったのかなと張り裂けそうな気持ちで見送ったその時の子猫は、現在だるまのようにふくよかに育ちグーグー寝ています😂


きっと大丈夫。今はまだなんの保証もないけどすずの姿とダブった時、なんだかそんな気にもなりました😊



DSC_0616

結局私はなにもしてあげられませんでしたが、この子たちの幸せを心から祈らずにいられません。


続報があればまたお知らせしたいと思います。










ランキングに参加しています。
ポチッとよろしくお願いします



にほんブログ村 




人気ブログランキング 



読者になってね



フォローしてね





それではまたお会いしましょうペコリ~