実家のかえでは今では珍しい『外出自由猫』でした。ですが今年に入ってからというもの、コロナ禍により外に遊びに行くのを自粛してるかえで。それは緊急事態宣言が解除されてからも続いていました。


ニャンちゃん親子が庭を占拠してることもあり、一段と外出から遠のかざるを得なかったのです。でも、それは完全室内飼いに変更していくチャンスだと、人間の目論みもあったのは事実😅


かえでは本当に我慢していました。外出出来ない事に加え、庭には常に敵がいることに相当ストレスを抱えていたんだと思います。


そんな時、事件が起こりました…💧



sketch-1594281832904

いつもは玄関から出てニャンちゃん達にゴハンを振る舞うのですが、母が横着してダイニングの窓からあげていました。


動作がスローモーな母は、かえでの敵ではない!外に出ることを密かに狙っていたかえでにしてみれば絶好のチャンスなんです。


でも母としても懸命にやっている事なので頭ごなしに怒れません💦注意喚起して促しますが、何しろパッパと動けない💦(ヘルニア持ちの私も人のこと言えないが…💧)



sketch-1594273356406

そんなチャンスをかえでが見逃すはずがない!



sketch-1594281840713

母の横を目にも止まらぬ素早さで飛び出して行きました!



sketch-1594281843937

すると外にいたニャンちゃんが飛び出してきました!子猫を守る母猫の気迫は、百戦錬磨のかえですら尻込みする勢いです💦


最近外出を控えていたかえでの匂いはとうに庭から消えており、そこはもはや外猫ニャンちゃんの完全なテリトリー。


この庭でのよそ者はニャンちゃんではなく、かえでだったのです…😱



sketch-1594281852757

恐れをなしたかえでは一目散にその場から立ち去りました。


勝ち誇ったように仁王立ちするニャンちゃんに対し、かえでは文字通りしっぽを丸めて逃げたのです。



sketch-1594281857072

いつも強気なかえでのあんな姿を見たのは、正直初めてでした…



sketch-1594281861956

ちょっと引っかかることもありますが、かえでは外をまるっきり知らない猫ではありません。


しばらくすればお腹空かせて帰ってくるだろう…そう思っていたのですが



1594278260194

帰って来ねぇ!!


外に慣れてない猫は、知らないうちに他の猫のテリトリーに踏み込み追われ、闇雲に逃げているうちに家から遠く離れてしまい、帰ることが出来なくなってしまう…と聞いたことがあります。


かえでは外のルールも知らない訳ではないから大丈夫大丈夫!と自分に言い聞かせますが、ニャンちゃんのテリトリーとなった庭に近付けずに、もしかしたら…が頭から離れません。


もうかえでがシクシク泣いている絵が頭に浮かんでしまい、ジットリと額と手のひらから冷たい汗が滲んできました…😰









ランキングに参加しています。
ポチッとよろしくお願いします



にほんブログ村 




人気ブログランキング 



読者になってね



フォローしてね





それではまたお会いしましょうペコリ~