あと数日で9月ですね。


9月になったら出そうと思っていた記事ですが、注意喚起に早過ぎるもないのでアップすることにしました。我が家が昨年経験し構成した記事なので、置かれた環境などによりご意見も多々あるかと思いますが、『へぇー』と言った気持ちで読んでいただけたら嬉しいです。なんにせよ少しでも備えに役立てば幸いと存じます。





最近の9月〜10月といえば、台風が毎週来訪する季節です。


昨年5月に新車を入れた我が家、9月の台風で破壊され廃車となったのは、人生でもトップクラスのショックな出来事となりました。

 
当時の記事はこちら↓↓↓



家を動かし避難させることは出来ませんが、車は移動できます。周りに被害の恐れがある方はあらかじめ車を避難させることをおすすめします。


それからこの時期はまだまだ酷暑です。停電した場合、唯一の涼を取る手段となり、情報収集には欠かせないスマホの充電も出来ますので、ガソリンは常に満タンに。出来れば携行缶で何リッターか持っておくといいです。


ガソリンはフルサービスのガソリンスタンドで売ってくれますが、京都アニメーションの事件があってからは更に販売に厳しくなったようです。ですが危険物なのでこれは当たり前だと思います。


携行缶の蓋はきっちり閉め、しつこいほど何度も確認してください。圧で蓋が緩むことがあります。ガソリンを使用している周りでの火気は当たり前に厳禁です、爆発します。


ちなみにガソリンも消費期限がありますので、3ヶ月以内には必ず使いきってください。(空気に触れた状態だと3ヶ月経たないうちに劣化が始まるそうです)


再三のお願いとなりますが、ガソリンの取扱には細心の注意で行ってください。お願いします。



先にも述べましたが、情報収集、連絡ツールには欠かせないスマホ、これが命綱となります。モバイルバッテリーなどもあると非常に助かります。


次に食料ですが、停電した場合、冷蔵庫の食材は全てダメになります。その際すぐにクーラーボックスなどに移せば上手くすれば2日くらいはなんとかなります。ガスが生きているならとにかく火を通し食べてしまうこと。


クーラーボックスがなくても極力開閉をしなければ冷蔵庫の中に入れておいても大丈夫。ただし庫内は温度がどんどん上昇しますので、これも早く火を通して消費しましょう。


こうなるとコンビニやスーパーに行っても氷など全部売り切れますから、予め冷蔵庫で氷を作っておくといいです。氷のうちは食品の保存に、溶けてしまったら飲み物などを冷やすことができます。


食料は事前に保存が効くものを購入しておきましょう。水、カップ麺、缶詰など便利です。事が起こってからでは何も手に入らなくなります。有事において慌てないためにも、色んなケースを想定しておくことが重要です。用意しておいて何も無かったら勿体ない…は詭弁です。


そして最中はなるべく買い出しには行かないこと。本当に困っている人に譲るくらいの気持ちでいましょう。何事も助け合いです。コロナ予防にもなりますから、今から少しづつ備えてください。


あると便利なもの・野菜ジュース。生の野菜を買っても保存出来ないので、野菜ジュースで不足を補う。

冷感シート。汗をかいてもなかなかお風呂に入れなくなります。そんな時冷感シートがあれば涼しくなるしサッパリするし一石二鳥です。

DSC_0720

昨年差し入れで頂いたものですが、封を切ってなければ十分使えます。


ペットを飼っている方はペットのゴハンやトイレシート。トイレシートはペット以外にも色々使えるので用意しておいて損はありません。ランタンや乾電池も準備しておいてくださいね。


今年は海水温が非常に高く、大型で勢力が強い『スーパー台風』なるものが日本列島を襲う確率が高いそうです。自然の摂理ですから避けることは出来なくても、全ての人達の被害が最小で済むことを祈るばかりです。


ここからは私信。昨年私達を助けてくださった皆様、本当にありがとうございました。お陰で今の私共が存在すると言っても過言ではありません。触れたくない、触れられたくないこともお互いあるとは思いますが、昨年の経験を活かし今回のブログを書かせていただきました。皆様のお役に立てたら幸いです。








ランキングに参加しています。
ポチッとよろしくお願いします



にほんブログ村 




人気ブログランキング 



読者になってね



フォローしてね





それではまたお会いしましょうペコリ~