猫は吐く動物という異名の通り、よく吐く動物です。


特に抜け毛のシーズンになると毛繕いで飲み込んだ毛玉のために実によくケロケロと吐きます。(猫の毛繕いはもれなく一年中のため、抜け毛シーズンでなくてもケロケロケロ…胸焼け起こせばケロケロケロです😥)


ではなぜ猫は毛玉を吐くのか?それはお腹に溜まってしまった毛玉が原因で、体調に様々な弊害が出てしまうから。出物腫れ物所嫌わず、吐いて出せるなら吐かせてしまった方が吉です。(飼い主さんは必ず内容物を確認するようにしましょう。)



sketch-1603880204795

我が家には3匹の猫たちがいますが吐く動作も様々で、上手いのから下手なの、決まって必ず1度に2回吐く奴、1回で済む奴など個体により色々。


上手く吐けずに辛そうにする子もいます。全ての猫が吐くのが上手という訳ではありません。


例えば



sketch-1603880207761

実家のかえで。彼女は吐くのが下手(嘔吐く時間が長い💧)で、しかも必ず2回吐かないと済まないタイプ。



sketch-1603880210704

先日、わざわざ新しいラグの上で嘔吐きだしたかえでさん。それを見た母が…



sketch-1603880214232

ラグで吐かれたくないので、かえでの事をちょっと追ってしまったんです。



sketch-1603880216888

うーん、気持ちはめちゃくちゃ分かる!まだ新しいからねぇ💦


無事にフローリングで事を済ませたかえでが、今度は2階に駆け上がっていきました。あ、アレは2階でやられるな💦と思いましたが、さすがに2回も追うのは可哀想。


それに2階なら敷物敷いてないから処理しやすいし、放っておいてあげよう…そう思ったんです。






sketch-1603880219614

その後別件で自室に用事があったので行ってみると、カーテンの向こうにいるかえでを発見。



sketch-1603880222438

かえちゃん、もう大丈夫?


って声掛けながら覗き込んだんですよ。



sketch-1603880225459

したっけ『シャー!!』だって。(いつもは怒りません)


シャー?シャア?アズナブル?イコール兄さん??私、一応女なんで姉さんですよ…オバチャンだけど…(痛みを中和しようとする本能)



sketch-1603880229102

かえでは私のことを『吐こうとしてる自分を追って来た憎いヤツ』と思ったんですかねぇ?


そんなつもりはなかったのですが、母に追っ払われたのが余程ショックだったのかなぁ。誤解なのに…



sketch-1603880231968

くっそー!って思っていた所に、仕事から自宅に帰ってきたトンネルマンから電話が入りました。


今あった出来事も知らず能天気な声で『残念なお知らせです。小春のベッドに吐いた不届き者がいまーす!』と追い討ちの電話でした😭😭😭


まったく、どいつもこいつもケロケロケロケロ吐きやがって!!!シーツはトンネルマンに洗っておいてもらえたから助かったよ、ありがとう〜😅出かける時は寒くちゃ可哀想とか変な優しさを発揮せず、寝室は絶対クローズに限る😤


かえではその後、何事も無かったように『撫でろや』と言ってきました。…君がとりあたまで本当に良かったよ!!チクショーめ🤣🤣🤣



DSC_0807

今日もどこかでこっそり吐くわよ〜!😸🐾












ランキングに参加しています。
ポチッとよろしくお願いします



にほんブログ村 




人気ブログランキング 



読者になってね



フォローしてね





それではまたお会いしましょうペコリ~