我が家ネタ

子供がいない夫婦にコウノトリが運んできたのは三匹の猫でした。
血の繋がりはないけど、ちゃんと家族のカタチが出来ました♪

野菜を食らう猫





我が家には葉物野菜に執着する猫がいるんです…




sketch-1637110880618


sketch-1637110883736


sketch-1637110886543


sketch-1637110889254


sketch-1637110892155


sketch-1637110894949


買い物してきた時やサラダを作っている時は、必ずと言っていいほど胡桃とすずが現れます。(まるはあまり興味無し)


キャベツ、白菜、レタス、大根の葉っぱなんぞあるとクレクレと騒ぎ立てます。買い物で袋に入っているのが分かるとセルフサラダバーを開催されてしまいます。


この時は洗って保存袋に入れたロメインレタスをくれと騒がれました💧


それまで居間でデロンと伸びていたのに…最近は野菜を扱っていても興味無い野菜だったのか、襲われることも少なくなっていたので、最初なんでこんなに騒ぐのか分かりませんでした💦


もしやと思い、保存袋をサッと動かしてみたら視線が釘付け😅再び動かして見るとそっちしか見ていない😂こんな態度見ちゃああげざるを得ないです💦


嬉しそうにシャクシャクとレタスにかじりつく胡桃とすず。お互い1枚をペロリと食べました。


しかし作業が済んで仕舞う寸前の出来事だったので、うっかり冷蔵庫の野菜室の引き出しを開けっ放しにしてしまいました💧うちの冷蔵庫、野菜室は開けっ放しブザーが鳴らないんですよね…


胡桃はエリザベスカラーがあるため手渡ししてあげないと上手に食べられないし、すずも上手く口に入らなくて『これイヤ。次のを頂戴』と言ってくるので、割と付きっきりになってしまいます。5分くらい完全に野菜を食らう猫しか目に入れていませんでした😱


猫たちに野菜をお裾分けする時は、ながら作業で与えてはならないという教訓も新たに加えようと思います😓








ランキングに参加しています。
ポチッとよろしくお願いします



にほんブログ村 




人気ブログランキング 



読者になってね



フォローしてね





それではまたお会いしましょうペコリ~






















怒った顔







sketch-1635407287161


sketch-1635407290714


sketch-1635407294681


sketch-1635407302173


sketch-1635407298822


sketch-1635407305273


猫が怒るのは通常嫌なことをされた時だと思いますが、なぜ飼い猫にこんな顔をさせるのか…💧


そもそも水と油の関係というか噛んでいい対象だと思っているのか、すずはトンネルマンを見ると脊髄反射で噛みつきます。しかもいきなりトップギア…に見受けられがちですが、これでもちゃんと警告の段階を踏んでいるんです。


トンネルマンがすずに触れた瞬間に第一段階、背に置いた手をお尻方向に滑らせた瞬間に第二段階、再び背に手を置き換え撫でようとした時に第三段階。つまり二回連続で撫でようものなら警告無視と判断、攻撃に転じるという流れ。


まぁ普通可愛がっている飼い猫を撫でる時に噛まれるなんて状態はそうそうない状況ですからね…💧


でも猫ってちゃんと嬉しいとか気持ちいいって表情や態度で伝えてくれているので、私はしげしげと表情を見ちゃいます。だって言ってること聴き逃したくないし、片手間にコミニュケーション取るのは失礼だなぁと思うし。でもトンネルマンは違うんですね。我が夫ながらびっくりです(笑)


その時すずはちゃんと段階踏んでるし、これ以上はダメだと警告してるんです。(インターバルないけど)


見た時には時すでに遅しでガブリとやられる訳で。(確かに移行がめちゃくちゃ早いからよく見てないと分からないけど)


私としては、どちらとも大切な家族であるためどっちが悪いとは非常に言い難いのですが、面白いので特に問題視はせずに勝手にやらせておこうと思っています😂








ランキングに参加しています。
ポチッとよろしくお願いします



にほんブログ村 




人気ブログランキング 



読者になってね



フォローしてね





それではまたお会いしましょうペコリ~










10年ぶりの大きな揺れ







sketch-1633743289977

sketch-1633743293123

sketch-1633743296438

sketch-1633743299545



こんにちは、お久しぶりです。

先日関東で震度5強を記録する大きい地震がありました。その時私は連日の寝不足に祟られ、既に床に就いておりました。トンネルマンは仕事で留守。


あの不穏なけたたましい音に眠りを遮られ、飛び起きてスマホを見ると何か表示されてるけど寝ぼけているため理解が出来ず、不穏な音で地震じゃないかとボンヤリ捉えました。次の瞬間大きく左右に振られ、慌てて立ち上がりますが地震のせいなのか寝ぼけているせいなのか分かりませんが足元もおぼつかず、とりあえず脱出出来るように窓を開けようと手を伸ばした時、猫たちは異常を察して蜘蛛の子散らしたように各々に退避していってしまいました。


ますます酷くなる揺れ、制止しようにももしもっと揺れが酷くなり家が歪み脱出出来なくなったら?まずは避難経路の確保!今猫を無理に確保すればそれすら出来なくなる。猫もバカじゃない、身を守るために必ずどこかに潜り込む。それに私が動けなくなっては助けてやることも出来なくなる、まずは自分の身の安全だ…と思ったものの、正解は何なのか正直分からず自己嫌悪にも後になりましたが、地震は予期せず来るので綺麗事抜きでそうなってしまうでしょう。


我が家の地域は震度4でしたが、群発する日々の地震は2〜3といったところで、こんなに大きく目眩を起こしたかと錯覚するような揺れは実に東日本大震災以来10年ぶりでした。本当にヒヤリとしました。


地震や台風、特に地震は予期せず来ます。それらの自然災害が他人事ではない今の日本ですから、過去の出来事を教訓に人間と猫の食料や水、ポータブル電源、枕元に靴などの用意をしていても突然降りかかる火の粉に対処はしきれていないと実感してしまいます。


色々あるかと思います。が、飼い主さんがケガして動けなくなっては守るものも守れなくなります。理想と現実にギャップがあるのは当たり前で、そこは自分を責めてはいけないと思いました。もちろん余裕があるならまず猫たちの安全をと考えますが、慌てる飼い主の様子を敏感に察知する猫を簡単に確保出来るとはまず思えない…まるなんかワザと逃げそうだし…



sketch-1633764941161


震度2くらいじゃグースカ寝てるくせに、地震4となるとやはり異常を感じるようです。うちの猫たちの地震センサーは震度4以上みたい…💧


とにかく慌てず落ち着いて…が一番難しいですが、地震は収まるまで何も出来ません💦今回の地震でよく分かりました💦


まだ余震が続くかも知れません。風呂に水を貯めたり充電器を満タンにしたり、とにかく出来ることを日々やっておきましょう。







ランキングに参加しています。
ポチッとよろしくお願いします



にほんブログ村 




人気ブログランキング 



読者になってね



フォローしてね





それではまたお会いしましょうペコリ~










オキシクリーン信者誕生






それは他愛ない会話から始まった。


sketch-1631238199801

sketch-1631238203669

sketch-1631238207431

ちゃんと洗ってるもん!ワイドハイターも使ってるし洗い終わったらスグ干してるし!基本天日干しだけどやむを得ない時は除湿機使ってるし!しかも空気循環させてるし!!


とは言えタオルの寿命かもしれん…いやいや、まだあのタオルはいけるはず!てことはまさか洗濯機?洗濯機なの?そうなの!?


ってことから展開していったこの物議。



思い出したのはヘビイチゴさんのブログ
のこの記事↓↓↓
オキシクリーン?聞いたことはあるけど…ヘビちゃんめっちゃオススメしてくれてるけど実は使い方がものによってはめんどくさいんじゃないの…?


でも気になる。猫のオシッコって相当よ?それで臭いもシミもなくなるの?なんなん、この魔法みたいなブツは。




でもさ、私の今の悩みは洗濯機。洗濯機の洗浄とかには使えるのかなと動画検索したらごまんと出てきましたよ、衝撃映像が。あれがうちの洗濯機にも…と思ったらいてもたってもいられなくなりました。動画を見ればオキシ液に浸けるだけでゴッソリと汚れが取れると言うじゃない?


翌日早速マツキヨでとりあえず500gのオキシクリーンを購入。


20210908_103505

月に1度、洗濯槽カビキラーとかやってるけど限界があるよね。だいたいさぁ、お湯でやった方がいいのかも知れないけど、腰痛もちには地獄を見るし、匂いもキツくて耐えられないから水のまんまやっていましたよ…だから余計に表面的な洗浄に過ぎないんだろうな。オキシクリーンなら裏側のカビなんかにも有効らしいのでやってみる価値ありだよね!とワクワクが止まらない。


我が家の洗濯機は購入してそろそろ3年目になります。その記事がこちら↓↓↓もちろんこれまで分解して洗浄とか面倒なことは一切せず、お手入れは月に一度の洗浄剤を温度が低い水のまま使用して洗ったつもりでいただけ。つまり…つまりだよ?動画で見たのよりもんの凄いのが見れるに違いないと変な自信まで湧く始末。


用意するのはオキシクリーンとバケツとゴミ取りネット。


20210908_162004

ゴミ取りネットは100円ショップで。探したらキティちゃんのしかなかったので仕方ない💧


あとゴム手袋もあるといいです!手袋なしでやると手がボロボロになります。余談ですが私は最初手袋なしで臨んでしまい、手が酵素の効果でちょっとスベスベになった気がしますが同時にカイカイにもなりました。ゴム手袋着用をオススメします。


まず洗濯機に着いてるゴミ取りネットなどを取り外して軽く洗っておく。取り外すのは部品の裏側までオキシ液に漬けるためです。出来るだけ分解して後で洗濯槽に一緒に浸けます。


オキシクリーンは40〜60℃のお湯で効果を発揮するらしい。お湯の温度が低すぎると効果は半減してしまうそうです。必ず40℃以上のお湯を使用してくださいね。我が家はお湯汲ポンプがないのでバケツでせっせと洗濯機に運ぶ。(トンネルが)


我が家はお湯が冷めることを考慮し60℃でやりました。失敗したくないからね。満水位置まで湯を張ったらオキシクリーン投入。オキシクリーンは10Lに対して約100g。我が家の洗濯機は65Lなので500gじゃちょっと足りないけど、1本しか買って来なかったのでしょうがない💦


投入したら5〜10分洗濯機を稼働させてオキシクリーンを溶かし隅々まで行き渡らせる。溶けたら取り外したゴミ取りの部品などを浸けとくんだけど…


画像_562592

それだけでものすごいワカメのような物体が…(正直に出してやろうかとも思いましたが、一応画像は自粛しますw)


3年間蓄積されたものが物凄い勢いで排出されてきます。身の毛もよだちます。しかしこれは効果の実証でもあるのです。スゲェぞ、オキシクリーン!!


このまま1時間放置して出てきた物体をネットですくい、また5分〜10分回して1時間放置を5〜6回繰り返します。


20210908_171157

最終的には泥水のようなものが残りました。これを排水しゴミ取りネット装着させ、後は普通に洗濯機を稼働させて洗浄で終了です。


でもこの汚さ…泥よ、泥!1度でキレイになったとは言い難し!


もう買ってきたオキシクリーンは使い切っちゃったし…なんてこともあろうかと、オキシクリーンの実力を目の当たりにした私はこの洗浄中、既に密林さんにでっかいオキシクリーンを注文していたのです。次の日には配達してくれました!ありがとう、密林の人!!


のでもう一度!


20210909_101010

やって正解です😅


前日と同じ工程で洗浄、浮いたゴミをその都度すくい上げる行動を繰り返します。水は昨日のような泥水ではなく濁りあれど透明に近い水で底がちゃんと見えました。最後排水した時に底に付いてた汚れを拭き取りさえしましたが、ゴミ取りネットをセットし稼働させ水洗いした時はゴミはネットに入っていませんでした。


やった…やったのだ!
あのワカメみたいな物体を根絶やしにしてやったのだ!!と嬉しくなりました😍



お風呂も同時進行したお陰で腰が滅法痛いですが、キレイに出来たので本望!


ちなみに本日はキッチンをやっております。


20210910_090619

浸けられるものは全て沈め、あとは放置!もちろん排水溝にもオキシクリーンとコップ一杯の湯を流し込んで堰き止めてあります。最後は洗い上げて完了👍これでキレイになるんだから楽チン😊なぜ今まで手出しを渋っていたのかが不思議😅恐らくやり方を勝手に難しく考えていたせいです💦こんなに簡単にカビや匂いなどの悩みが解決するなら、やらない手はないと思いますよ!


まずは手に入れてみよう!こちらから↓↓↓
オキシクリーン 1500g + オキシクリーンパーフェクトガイドブック付き
私もこれを買いました!ガイドブックが付いてるから勉強になるよ!


ところで臭いをタオルのせいにしていたトンネルマンですが、ここまでやってそれでもまだクサかったらトンネルマンの染み付いた臭いのせいなんだもん!きっとそうなんだもん!!


ヘビイチゴさんのブログでオキシクリーンを詳しく解説してくれてます!興味のある方はぜひご一読を😊💕↓↓↓









ランキングに参加しています。
ポチッとよろしくお願いします



にほんブログ村 




人気ブログランキング 



読者になってね



フォローしてね





それではまたお会いしましょうペコリ~










滅法弱いんデス  ②







無題86

無題87
     ↑素手ではやりません。誇大表現です、念の為。

無題88

無題89



いや本当に環境の変化に弱すぎなんだわ!うちの猫が特別なのかも知れないけど💧




ちなみに使用済みのトイレ砂を撒いたのは、自分の匂いが薄いことに不信感を抱いたのかと思ったから。トイレを教える時や脱走してしまった時などに使用済のトイレ砂は有効だといいます。(その子自身の排泄物に限らず、同居猫のものでも効果はありだそうです。)


私の持論として変化はあまりさせたくないというのもあり、最後の最後まで引っ張ったがために適応能力を伸ばす事が疎かになっていたのか、胡桃は特に変化にナーバスな一面があるので、こういう時は本当に疲弊してしまいます😓


まるとすずは時間はある程度掛かりますが割と対応できるんですが…💧


という訳で2箇所変えたいと思っていましたが、結果は1箇所が精一杯でした😅


というか、トイレ本体が我が家の形態に合っていないと分かったので、いずれまた近いうちに変えなければと思ってます…😭お金をドブに捨てた感が否めない…悔しい←自分のせいだけど、こうも使う側にハッキリと不満を表されちゃあ…ねぇ💦



猫は不満や体調不良などのサインとしてトイレ以外で粗相をすることがあるようですが、1度もそういったことをしたことがない胡桃の物言いは効果てきめんでした😅それはもう、直ぐに古いのと交換させて頂きました💦💦



あまり気にし過ぎるのも良くないとは思いますが、稀に変化に対応できず体調不良を引き起こす子がいるという事は頭に入れて置いて欲しいと思います。


それにしても以前もトイレ砂の変更を試みたけど失敗し今回も失敗。飼い主の決定権は皆無に等しいと露呈されたようだが、今回のはトイレ自体が我が家向きでなかった事が一番の要因であると勝手に思うことにする。もうそういう事にしておく!!😂


次こそはやる、きっとやってやるんダ!!(その前によく熟考しろや…😓)








ランキングに参加しています。
ポチッとよろしくお願いします



にほんブログ村 




人気ブログランキング 



読者になってね



フォローしてね





それではまたお会いしましょうペコリ~










読者登録
LINE読者登録QRコード
ギャラリー
  • 三竦み猫
  • 三竦み猫
  • 三竦み猫
  • 三竦み猫
  • 三竦み猫
  • 三竦み猫
  • 三竦み猫
  • 野菜を食らう猫
  • 野菜を食らう猫